構造物

2011/08/07

東名高速の案内標識塔(再び)

110805toumei

北近畿への旅の帰り。東名高速での楽しみは他の高速にはない、このデザインの標識塔に出会えることだ。 (photo by 助手席の嫁)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

犬山の円筒形ガスホルダー (犬山市上り屋) 

100503inuyamagas

東京近辺ではめっきり見かけなくなった円筒形のガスタンク。色はFrogと似てるが、夜に塗料が光ったりしないと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

田端駅構内の架線ビームのデザイン

091212tabata

こんなモノ撮ってるおれは・・・単なるパーツフェチですな。でもこの円形が並んだモチーフは好きですね。本ブログのサブタイトルの「・・・・小さなデザインあれこれ」というのは、どこにでもあるモノの今回の様な部分的なデザインというニュアンスもあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

東名高速の案内標識塔

090529nike

最近まで全く気に留まらなかったのですが、久しぶりに東名高速を走って見つけたお気に入りデザイン。水平部分はトラスむき出しの標識塔が多い中で、東名の多くの出口標識では、この様な丸穴が並んだカバーが付いている。このモチーフに弱いんですよ。発売されてすぐ買ったALPS MD-1000も。 (photo by 助手席の嫁)

| コメント (0) | トラックバック (0)