建築

2011/12/31

大谷口給水所にて (板橋区大谷口)

111230ooyaguchi

新しい給水所になってから初めての訪問。個人的な好みの話だが、このアングルから観れば窓が四角いところが気に入らない以外では特に大きな不満があるわけではない。問題はこれより下部の躯体なのだ。この日は、野方、駒沢に続く「給水塔オフ会」の集合場所となったのがこの場所で、この撮影の後は渋谷へ移動して楽しい忘年会になったのだ。(この物件は水道タンクかもしれないが、この写真に写った塔の上部にはタンクはないらしい。よって、カテゴリーは給水塔・高架水槽ではなく、建築のカテゴリーに入れることとした。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

南多摩にて (稲城市大丸)

111029minamitama

Frogで是政橋を渡ると、多摩川沿いに工場が立ち並んでいる。以前からちょっと気になっていた建物を入れて撮影。この屋根の形は東横線渋谷駅を思い出す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

東横線渋谷駅の天井と壁面パネル (渋谷区渋谷)

110611toyoko_shibuya

今年6月の撮影。この表情豊かな天井と壁面パネル。もうすぐ見られなくなるのか。副都心線乗り入れ工事が本格化する前に、もっとよく見ておきたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

金町浄水場の取水塔 (葛飾区金町)

110815kanamati

十数年ぶりに訪問。手前の第二取水塔は相変わらずスナフキンみたいだな。奥に見える第三取水塔はいつから煉瓦の躯体になって、屋根にドームが付いたのだろうか。Frogに付けたSpiderTwintailサドルは、表面が硬くて短距離だと普通のサドルより痛いけど、中長距離では良さそうだ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/29

落合公園前のレトロモダンマンション (新宿区中井)

110424otiaihouse02_3

110424otiaihouse01_3

中野と新宿でカフェやギャラリーでの展示を巡っていた日に見つけた70年代モダンマンション。白くて、建物全体がアーチ形で、丸いエレベータータワー、いいね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

秩父太平洋セメントの工場 (秩父市大野原)

101106chichibu_c

屋根のアーチと壁面のグリッドが美しい谷口吉郎による建築。15年くらい前、何も知らずに乗っていた秩父鉄道の車窓に突然この美しい工場が現れた時の感動を思い出す。昔から好きだった国立近代美術館と同じ建築家だったのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

村山下取水塔前にて (東大和市多摩湖)

100410murayamasimo

村山下貯水池(いわゆる多摩湖)に花見をかねて。ダムの改修工事が終わってから初めて来た。工事中は水を抜いていたが、今は元通りになって取水塔も堰堤もすっかりきれいになっていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

山田うどんの店舗と看板 (立川市幸町にて)

100221yamadau_2

デザインや建築系のブログではまず登場しないだろうがこれも建築。街道沿いにある新進のレストランチェーンの一部に感じる、デザインした感じというか、得意げな感じというか、プロデュース感みたいな...ある種の鼻に付く感じとは正反対の微笑ましさ。いいね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

Frog + Tokyo Sky Tree under construction (墨田区押上)

091212_01

091212_02

田端から浅草まで走行。町屋、三ノ輪橋、白髭橋、堀切、お花茶屋、四ツ木、京島と走ってここに到着。もう高さが200mを超えているらしく、結構遠くからも見えました。断面が三角形なので見る角度によって印象が変わる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

船橋法典駅 (船橋市藤原)

090914_3

船橋高架水槽を見た後はここから輪行で帰路に。でもここでちょっと発見。この駅舎、よく見るとなかなか好みのデザインだ。スパスパッと直線だけで構成した明快さというか。駅名が行燈看板ではなく、軒に埋め込みの字光式というのもカッコイイ。国鉄っぽくもJRっぽくもない感じだ。これが出来た1978年はというと...全然関係ないけど、ユーミンだと「ランドリーゲートの思い出」の頃かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)