小さなインフラ(いろいろ)

2011/03/30

なんでもない街角 withガスメーター (品川区西品川)

110326nishisinagawa

3月11日から13日頃にかけて、検索ワード「ガスメーター」で当ブログに多くの方がいらした様だが、ただガスメーターが写った写真しかないこのブログは何の役にも立たなかっただろう。申し訳ない気持ちだ。この写真は先日トラコンで初めて走った通りすがりのなんでもない街角。ガスメーターは複数並んでいるとつい写真を撮ってしまう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

ねじれのコンクリート製ベンチ (西東京市向原町)

100627nejire

多摩湖CR沿いの休憩スポットみたいな場所にて。ねじれた形の変なベンチを発見。こんな形に反応するようになったきっかけは、和歌山で見つけたこの給水塔(写真右下)だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

古い丸ポストと (清瀬市野塩)

010313kiyose

天気が良いのでトラコンでテキトーに清瀬方面へ。丸ポストが多いことで有名な小平もそうだが、このあたりは緑が多くて道が狭い古い住宅地。12インチ車散歩にぴったりだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/31

Frog + きのこ形遊具 (東大和市蔵敷)

091018

久しぶりにFrogでカエルやウサギや足跡の形のレリーフが入ったブロックがある芝中団地に行って来た。これらは健在でしたが、ここにはこんな遊具も。団地の遊具というとまずは滑り台を思い出すが、もっと小さなこんな遊具も面白い。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/12

Frog + 滝山団地のダストボックス (東久留米市滝山)

090801_2

東久留米市もごみ収集はダストボックス方式だった。これは缶とペットボトル用のスリムなボックス。府中市はやめちゃうらしいが、ここはどうするのかな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/09

トラコン + 府中市のダストボックス (府中市押立町)

090704_1

これも無くならないうちによく見ておこう。側面が垂直なタイプとこの様にテーパーが付いたタイプがある様だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

Frog + 舟形の遊具 (文京区本駒込 富士前公園)

090523_1

都内を気ままに走行中に雰囲気がある古い公園に差し掛かったので、入ってみるとこれがありました。右後ろには魚。いちおう具象系だけど全くリアルではない造形が好みだな。滑り台以外の公園遊具ってまだまだ未開拓!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

トラコン + 60年代の吸殻入れ (立川市柏町)

0902071

ここの団地は給水塔しか撮ったことがなかったが、団地内自転車散策中に発見。これ、昔は都心の繁華街にもあった気がする。緑色か青で。このカタチ、60年代後半流行のフォルムだな。給水塔にも似たようなカタチのあり。これです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

ガスメーターの前で (宇都宮市中央)

0902152

ムーンライダーズの鈴木慶一氏が、かなり前の雑誌ブルータスのデザイン特集で、ガスメーターを紹介していた。確か、「都市のよだれ」みたいな存在で、クリーム色が結構可愛いんだよとか書いていた。これに影響されて一時期写真でコレクションしてたんだよね。「ガスメーターコレクション」を開設するまでには至らなかったけど。ちなみに、大阪のは草色だったな。

| コメント (0) | トラックバック (0)