自転車紹介/変遷

2014/09/27

Tidyで銚子散歩

140923tidytyoushi

車にTidyを積んで銚子方面に行ってきました。トラコンのプラホイールに履き替えていましたが、どうにもブレーキの効きが悪いので、前輪だけTidyの元のホイールに交換。
写真は銚子港にて。この後、利根川を越えて茨城に行って古い舗装ブロックを見てきたので、追ってアップします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/18

Frogの5年前と今 (5周年上井草里帰り)

131017frog_first

131017frog_now
早いもので、Frogを購入してから5年以上が過ぎました。写真上は2008年10月11日、トラコンの改造を相談しに上井草駅北側の仮店舗営業だった和田サイクルに行った時の写真で、初めての予期せぬ出会いの後、即購入を決めた時のFrog。そして、下の写真がつい先日の10月13日。今の桃井の和田サイクルへ行く前に、里帰りとして定点観察的に撮った写真です。当時、和田サイクル仮店舗だったところが、今は不動産店になっています。
それにしても5年の間で、やっていることがどんどん変わっていくものだとつくづく思います。上の写真を撮影した時点では、フェイスブックやツイッターは勿論のこと、このブログさえもまだ始めていなかったのですから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

トラコンのシフト廻り変更

130120tcp01

130120tcp02
和田サイクルでの多段化改造の時についていた、カプレオのシフターの操作性があまり良くないので、デュアルコントロールレバーにしてみた。9速用ということで、少し前のDEORE LX。左右ペアなので、左側はシフトケーブルを外してブレーキレバーとしてだけ使用。変速機もSORAのRD3400-SSにした。これは、以前のTIAGRAより形が気に入っている。今回の部品換えに併せて、折りたたみペダルを当初Frogに付けていたウェルゴのワンタッチ折畳みペダルに交換したので、全体の見た目のアルミと黒のバランスがちょうど良い感じになった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

トラコンの近況

120802shinnsayaa

8月2日、ちょっとトラコンで狭山方面へ半日輪行散歩。川越・狭山工業団地近辺を気ままに走り回って写真を撮ってきました。最近は、日帰り散歩はトラコン、泊まりの旅はFrog、近所へはTidyという運用というか何というか、そうしたルールが出来つつあります。今のトラコンの唯一の欠点は、ディレーラーの路面への接触。いつも歩道の段差にガリガリ当たってます。それが原因かどうか不明ですが、シフトチェンジがレバー一発で決まらなくなってきたので、近日中に点検予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

Tidyの近況

120319tidy01

120319tidy02

ホイールごと元トラコンのものに履き替えていましたが、タイヤだけをTidyに最初についていた断面が丸くてパターンの細かいものに交換。このほうがTidyに似合っている。それから、普通にかごを付けてみたり。ペダルもピンク色のAKI WORRDのフォールディングペダルにしました。これで幼児車的可愛さ更にアップ。以前からFrogでもトラコンでも街を走っていると、男児、女児問わずKidsからの視線を感じることがあったのですが、12インチの小さくて太いタイヤと全体のスタイルバランスが、よちよち歩き感というか、ユーモラスさを醸し出しているからでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30

Frogの近況・・輪行バッグの固定方法

111029frog

Frogの輪行にはトートバッグを使っていたが、それに最初から付いている口を閉めるバンドで、畳んで丸めたバッグをシートポストに簡単に固定できることに気づいた。畳んだバッグをリュックサックに入れて乗っていたのと比べてかなり気軽。写真は10月29日、多摩川の是政橋にて。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

発光するFrog

111015frog

夜光塗料が気になる昨今。自分では初めて撮ってみたが、この自転車のフレームは明るい場所から屋内に持ち込み、照明を消した状態で数秒ほど露出するとこのように写るのだった。2007年製造の自転車なので、問題の夜光塗料は使っていないはずだ。関係ないけれど、昭和40年代の古い写真もアップしたいのだがネガが出てこない。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/04

Frogの近況・・サドル交換再び

110703frog_tioga

昨年2月から使っていたVERO ProntoSL.Z3から、タイオガ・スパイダー・ツインテール・サドルに交換。トートバッグで輪行する自分としてはまずは軽量化が目的。実測144gとかなり軽量で、今までより112g減量。お尻が痛くならないかどうかは長距離を走らないと判らないが、立体的な形状でよく撓るので期待できそうだ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/13

Tidyのチェーンリング交換

110521tidy

昨年秋に関戸橋フリマで買ったシマノ105のクランク(165mm)に、オークションで購入の旧DuraAceのフロント52Tを装着。そのほかBBもTANGEのカートリッジ式に交換。ボルト類もこんな感じに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/31

トラコンの近況 (チェーンリング交換など)

101229tracom02_2

101229tracom01_2

トラコンは2年前の外装多段化以降あまり手を加えてなかったんですが、もう少し高速化したいのでチェーンリングを大きくしました。今まで付いていたフロントは52Tだと思い込んでいたら50Tだったことが初めて判明。今度はバズーカのガード一体型60Tです。チェーンラインを合わせるためにクランクの内側に付ける。これは某掲示板トラコンまとめHPで教えてもらった通りですね。それからハンドルはポジションチェンジャーを外して日東の一般的なライザーバーに交換。ちょっと前ギア周りだけメリハリなくアルミアルミしてますね。いずれ何とかしたい。

| コメント (1) | トラックバック (0)